東京都墨田区錦糸町のふくいクリニックは痛みの診断と治療を専門に行うペインクリニックです。

ペインクリニック(痛みの治療)・内科

お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5819-7771

診療案内

ペインクリニックとは?

ペインとは「痛み」の意味で、ペインクリニックとはあらゆる痛みに対する治療を専門とするクリニックです。例えばペインクリニックの中心的治療に神経ブロック療法があります。これは痛みの伝導路を断ち、交感神経を遮断することで血液の流れをよくし、痛みを起こす物質の生産を防ぎます。人間が本来持っている自然治癒力を活性化することにより症状の改善をもたらします。
ペインクリニックで扱う疾患・症状には主に以下のようなものがあります。

■痛みのあるもの
頚部や腰部の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症による腰痛や下肢痛・帯状疱疹(ヘルペス)や帯状疱疹後の神経痛・肩こり・五十肩・ぎっくり腰・変形性膝関節症による痛みなど
■痛みのないもの
顔面神経麻痺、突発性難聴、花粉症など

診療案内

当院はペインクリニック(痛みの治療)の他に内科診療・動脈硬化測定・理学療法などを行っております。

内科診療

一般内科として通常の疾患に対応いたします。また血圧測定、心電図、各種血液検査、経皮的酸素飽和度測定、胸部X線検査、尿検査、骨量測定など各種検査を実施しております。その他胃カメラ、CT、MRI等の検査が必要な場合には、専門医をご紹介いたします。

動脈硬化測定

動脈硬化は加齢によって誰にでも起こり、その進展には食生活や運動不足などの生活習慣が大きく関連しています。動脈硬化を放置すると狭心症、心筋梗塞、脳卒中、閉塞性動脈硬化症などの危険性があります。そのためにも自分の血管年齢を知っておくことが大事です。

理学療法

「痛み」の治療はもちろん、慢性の痛みで起こった不快な感覚や運動機能障害に対して、理学療法やリハビリテーションの手法を用いて、症状の緩和、活動度の改善を行います。低出力レーザー治療器、キセノン光治療器、超音波温熱器、ホットパック治療器などを用い、血流改善と温熱効果により副作用なく鎮痛効果が得られます。